天神でサブカルなイベント

朝市で食材の買い出しをして、昼飯に焼きそばを作って食べたら、急いで西鉄久留米駅へ。急行電車で天神へ向かい、駅ビルの雑貨屋で炭酸製造機のボンベを購入してから、書店「書斎りーぶる」で行われるトークイベント「帰ってきた!『Jさん豪さん掟さんトークイベント in 福岡』」を見に行く。
雑誌の仕事では、なにかとニアミスしていたけど、結局、一緒にお仕事することはなかったご三人。サブカルというより、与太話が多かったけど、これでもかと下らない話を4時間近く愉しんだ。こういうイベントも福岡でも受け入れられることが分かって嬉しい。ただ、TBSラジオリスナーじゃないと分からないネタもけっこうあったけど、100人近いお客さんはRadikoプレミアムで『タマフル』とか聴いてるのかな。


イベントが終わると、岩田屋本館の地下2階でケーキを購入。奥さまの誕生日祝いをケーキだけ前倒し。地上では安保法案反対のデモ行進をやっていた。



入場料プラス1ドリンク500円だったので、缶ビールをお願いしたら、ぬるくて驚いたが、それ以上の驚いたのは、このことをツイートしたら、お店の方からお詫びのリプライがきたこと。まめにエゴサーチされてるんだなあ