室温32度がボーダーライン

福岡管区気象台が「高温注意情報」を発表したそうで、久留米は最高気温36度で、熱中症の危険度をあらわすWBGT値というのが、外出を控えることを即される、最も危険なレベルになっていた。それにしても、「高温注意情報」って言葉が耳慣れない。前からあったものなのか気になって調べてきたら、2011年に導入されたそうな。つーことは、世田谷に住んでいた頃から使われてたのか…。聞いたことあったのかしらん。

僕の作業部屋は北向きで風通しが良いので、汗はかくものの、扇風機を回していれば、作業するのには支障がない。しかし、Mac miniはそうはいかず、熱暴走してしまう危険性もあるので、室温が32度を越えたらエアコンを起動させることにしている。設定は30度で、扇風機を併用すれば、けっこう快適に作業できます。


夜、久留米市の夏祭り「そろばん踊り」を見物しに明治通りに出る。地元の企業や学校などのグループで参加しているみたいなんだけど、「そろばん踊り」なのに、なぜか「そろばん」を持って踊っている人がいない。どっちかっていうと、仮装で練り歩きながら踊る祭りみたい。いったい、どういうことなんだろう?