自力で学ぼうとするのは大変なんだね

昨日、編プロから来ていた発注メールの予告通り、寝ているうちに素材が届いていたので、朝から雑誌の原稿書き。頁数の割にはネームのボリュームがあったので、夕餉の支度する直前までかかってしまう。

神奈川の姪からLINEでメッセージが来る。彼女の大学の奨学金の保証人になってあげているのだけど(僕の他にも彼女の父親、つまり僕の義弟もなっている)、各保証人に日本支援機構から身分証明について追加の要求があって、それぞれの印鑑登録証明書原本を提出しないといけないらしい。もし、提出できないなら全額返済だと脅されているそうな。いやはや…。僕が学生だった頃に比べて、大学で学ぶためには、いろんなハードルが増えているのかしらん。

実は、これまでの人生で実印が必要なこと(家を買うとか、保証人になるとか)がなかったので、50歳のオッサンなのに持っていないんですよ。所帯を持った時に作れば良かったのかな…。まあ、実印とはいっても、いわゆるフルネームが入った立派な印鑑じゃなくても、三文判でも大丈夫らしいので(実際、末弟がそうしている)、明日にでも手持ちの判子でもって、市役所で手続きしましょうかね。