食材万来

奥さま実家から野菜が鶏卵用段ボール箱いっぱい届いた。先日、電話があったとき、チロッと昨年のお盆あたりに送って貰った分のニンニクを使い終わった、なんて奥さまが話してしまったからだろう。おかげさまで、大阪のキムチ類に加えて、とっても食材豊富な我が家になりましたよ。
とりあえず、ニンニクをスライスして鰹のタタキの薬味にしてみたけど、臭み、辛味はマイルドで、シャキシャキした食感を愉しめた。チャンジャも食べてみたけど、今まで食べたのはナンダッタノ? ってくらい柔らかくでフレッシュな味わい。酒のツマミにいいけど、温かいご飯にのっけて食べたら、これまたベラボーに美味い。キムチもそうだけど、美味しいからって、調子に乗って食べてると、塩分摂りすぎになってしまうので注意しよう。

仕事はニュースサイトの原稿書き。急がないと担当さんから伝えられていたネタだけど、前倒しして書いた。明日の朝、再推敲してから納品しよう。


漫画『重版出来!』5巻(松田奈緒子)読了
今回は漫画家だけでなく、レタッチや装丁、印刷の職人さんにまで触れていて面白かった。そして、迷走していた新人漫画家の東江さんさんが自分の進む道を自分で決められて良かったなー

重版出来! 5 (ビッグコミックス)

重版出来! 5 (ビッグコミックス)