ベランダ栽培の問題

プランターパクチーが残念なコトになっている。発芽してしばらくは、ニョキニョキと勢い良く伸びてるなー、よしよし、なんて思っていたのだけど、いきなり伸びすぎたせいか、茎の太さが長さに追いつかなくて、スクッと立っていられず、葉が増えるほどに負担が大きくなり、遂にヘタっと倒れこんでしまった。まあ、生命力はあるみたいで、ソコから更に天に向けて葉を伸ばそうとしているのだけど、土に接触してしまった部分が腐ってしまわないか心配だ。
並びの鉢のプチトマトも支柱が要らない種類だったはずなのに、倒れ込みそうだったので、今日、ダイソーで支柱を買ってきて支えておいた。
いったい、どういうことかというと、たぶん、我が家のベランダの日照問題なんでしょうね。お家賃が安い分、日が入る時間が短く、ほとんどが近くにビルから反射して当たる間接日照だってのが、茎をひ弱にしているんだと思う。発芽したものの、「あれれ、日が当たらないぞ」って不安になったパクチーが、日差しを求めて必要以上に伸びてしまったんじゃないかなあ。うーーむ。