パクチーがようやく発芽、そして、愉しみなメール

一昨日に続いいて中央公園のサブトラックでウオーキング。こんな感じで1日、2日おきくらいで歩けるといいのだけど、専用利用されてる場合があるから、思うようにはいかない。特に5月はスポーツイベントが多いから、週末は難しい。フェンスに張ってあるスケジュール表をiPhoneで撮ってあるので、それを睨みつつ利用することにしよう。

ベランダのプランターを覗くと、ようやくパクチーの芽が種蒔きから9日目で出ていた。種の入っていた袋に一週間から10日ってあったから、そんなもんなんでしょうね。

これからニョキニョキ伸びてきて、個体差が出てきたら間引きする予定。


昼間は編プロから請けた雑誌のネーム書き。けっこう頁数があったので、食事の支度や大相撲テレビ観戦を挟みつつ、夜8時位までかかった。大相撲といえば、豪栄道の捨て身(というか破れかぶれの)首投げで白鵬が敗れる。土俵の下で呆然と立ちすくんでいた姿が印象的だった。

夜、長年お世話になっていて、インディー系のプロレス観戦や台湾旅行に一緒に行ったりしてた、ライターのFさんから、6月末に久留米に取材旅行に行くから、夜に付き合えませんかとのメール。もちろん大丈夫ですよと返事して、早くもどの店にお連れしようか、なんてワクワクしながら考える。場末酒場について新書を出している方なので、やはり昭和の残照が残った店がいいかな。

6月はプロ野球交流戦、落語があったりで、お愉しみが多い。その分、働かないとだなあ。うん。