歯のクリーニングだけで8回かかった

4月18日から近所の歯医者に通って、歯茎と歯のメンテナンス(クリーニングってやつですね)をしてもらっていたのだけど、8回目にしてようやく完了。世田谷に住んでいた頃のかかりつけ「ラグナデンタルクリニック」では2回で済んでいたから驚いた。まあ、診療時間が半分の15分だからってのもあるけど、だったら4回で済んでもいいもんなあ。インフォームド・コンセントらしきものも、なかったしね。おかげさまでスッキリしたから、いいんですけどね。
次は1か月後って言われたけど、今まで3か月に1回のペースでしたからねえ…。6月のスケジュールが分からないので、コチラから電話しますと言って、次の予約は入れなかった。


歯医者から戻ると朝から降っていた雨が熄みそうだったんで、急いで西鉄電車に乗り込んで実家へ。先日置いて帰った自転車を取りに行く。
今回は八女経由で3号線を通って帰った。209号線をまっすぐ帰るより30分くらい余計にかかったかな。途中、市民温水プールがあったので、腕時計のストップウォッチで測ってみたら、自宅から自転車で20分で行けることが分かった。