ツツジから菖蒲へ、そして薔薇へ

小雨降る中、奥さまと中央公園へ散歩。ツツジの花は散ってしまい、若葉が生えてきていた。その代わり、湿地部分の黄菖蒲が満開で季節の変化を感じる。それにしても、菖蒲っていうのは青がかった紫ってイメージがあったから、黄色いのを見ると、どうも拍子抜けしてしまう。そんなの黄菖蒲からすれば、知るかよってことなんでしょうけど。

公園沿いの道路が車で渋滞していて、どうやら駐車場待ちのよう。なんでこんな地味な公園に人が集まるのかと、不思議に思ってグルっと回ってみたら、福岡県青少年科学館の特別展「ジャングル大冒険」っていうのがお目当てだったらしく、中を覗くと今まで見たことがないくらいの家族連れでごった返していた。奥さまと「久しぶりに人がいっぱいいるの見たねー」とか「東京での感覚を忘れてしまってるねー」とか会話して笑った。

そろそろ石橋文化センターでは薔薇が咲き始める頃かもしれない。来週辺り、覗きに行ってみよう。