梅は咲いたか

朝から冷たい風が吹いて寒かったけど、石橋文化センターの梅の咲き具合をうかがいに散歩。
日当たりが良いところは3〜4分咲き、良くないところは蕾が膨らんで咲く直前といったところ。白梅、紅梅に加え、中国から寄贈されたという桃色の梅が美しかった。来週末はかなり咲いているんじゃないだろうか。「梅まつり」は11日(祝、水)から3月8日(日)らしいけど、羽根木公園の「梅まつり」みたいに期間が終わってから、ようやく満開になるって残念なことにはなりそうにないかな。
久留米で梅といえばJR久留米駅に近い、その名も「梅林寺」が有名らしいけど、寒くなかったら散歩ついでに行ってみよう。


晩飯後、クリント・イーストウッド監督作品『ジャージー・ボーイズ』を観る。懐かしい曲ばかりで、アレもコレも彼たちの作品だったのかと驚いたり。もっと驚いたのは監督の引き出しの幅の広さだな。