町おこしって難しいんだろうな

奥さまと六ツ門方面は買い物ついでの散歩。一番街の入り口あたりで節分のイベント告知をやっていた。どうやら東町公園で豆まきをやるらしく、鬼のきぐるみの人もいた。
駅前のアーケード街は僕が高校生だった頃のキラキラした雰囲気からは想像できないくらい寂れてしまい、シャッターが閉まっている店舗が半分以上ある。それでも、この1年くらいで、ちょいと賑やかになったような気がするのは、商店街の方々の努力があるんだろうな。
今日のイベントもその一環なんだろうけど、どうにも人が集まっていないようで盛り上がりに欠ける。告知には人も金もいるし、悩ましい現状が伺える。


ただ、ご本人たちばかりが愉しんでいるといるというか、盛り上がっている雰囲気がチラッと見えるので、そこはもそっとクールにやった方がいいかもな、なんて無責任だけど思ったりもする。



DMMで借りた映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を観る。映画館で見逃したのを惜しまれる面白さ。あまりMARVEL作品を好まない奥さまも愉しんで観てた。ジェイムズ・ガン監督は前作の『スーパー!』も面白かったもんなあ。


GUARDIANS OF THE GALAXY

GUARDIANS OF THE GALAXY