できることをするだけなんだろうな

昨晩、寝る前に録画しといた酒場放浪記を見ながらウイスキーを飲んでいたら、ちょいと調子に乗りすぎたみたいで、目が覚めると胃のあたりが重い。

昼飯用の惣菜、晩飯用の生牡蠣などを買いに出る以外は資料集め、そして映画『コンスピレーター 謀略』を観る。

大相撲初場所日馬富士琴奨菊に敗れたことで、白鵬の優勝が決定的になったみたい。稀勢の里はなんとか2敗で踏ん張っているけど、これからの横綱戦でどこまで勝負できるだろうか。白鵬とは「いい内容」だけでは駄目だ。ここで勝っておくことは、彼の相撲人生にとって重要であり、今場所で優勝できなくても次を目指すためのターニングポイントになると思う。

奥さまへの“件の彼女”からのイチャモンは苛めにエスカレートしているようで、今日も他のスタッフを巻き込んでいるらしい。50歳過ぎても苛めなんてするんだね、なんて奥さまはアキレた素振りを見せているけど、実のところかなりのダメージを受けているみたい。会社の上の方からは、諸々のことを承知で奥さまの事を社員として採用してるのですから、(“件の彼女”を含めた)パートさんに批難されても気にしないように、と言われているらしいけど、無視されたり、不当な評価をされて叱られたりしたら、たまったもんじゃないですよ。

“件の彼女”は来週の火曜日に別の支所へ移動するらしいけど、その後、彼女の同調圧力に飲み込まれて奥さまを無視しているパートさんたちはどうするのかな。

逃げ出すことも選択肢に入れつつ、自分の心のバランスを第一にしてね、なんて晩飯を食べながら話した。奥さまにとって、今の僕は帰ったら温かいご飯を作って待っている、そして、愚痴をこぼせる夫であり、心のケアをするカウンセラーでありたいと思う。

負けたくないという気持ちと、この町で生きていかなければいけない、という思いでなんとか心が折れないで踏ん張っているのだろう。あんなに取り勝負のの行方を気にしていた大相撲の録画を見る余裕もなかったもんな。風呂に入ったあと、職場で使う用のプリントを作りたいというので、Illustratorを使って数点作成。こんなくらいですかね、僕がバックアップできるのは。



遂に完結、なのかな。最後は義、なんだな。



マルキョウの白色トレイに回収BOXは撤去さてたままのようです。しばらくは、こうやって持ってきたのに置き場所がなくて放置される状態が続くのだろう。