溜め込んだ食材を持ち帰るために実家に帰っているようだ

どうも実家の朝飯は食べ過ぎてしまう。普段はパンなのに、炊きたての御飯だってのもあるかな。母親がアレヤコレヤと惣菜を出してくるってのもある。
腹ごなしの散歩代わりにイオンへ行って、雑貨屋を覗き、カルディで調味料や珈琲豆を購入。円安のせいだろう、また珈琲豆の価格がアップしていた。
昼過ぎの電車に間に合うよう実家を出ようとすると、僕の酒のツマミにと買った珍味類や冷凍庫に溜め込んだ食材や餅、菓子類を持って行けと母親が次々と袋に入れそうとするので、ちょいとお待ちなさいよ、また来た時に食べるから、持って帰るからと押し問答。
有り難いのだけど、過剰に買い物するのは年金の無駄遣いだから、控えめにさせときたいとも思う。
母親に言わせると「あんたにはあまりお金をかけなかった」かららしいけど、大学の学費を出してもらっただけでも十分ですよ。在学中の生活費はバイトで稼げてたしね。つか、妹や弟たちはどんだけ親に金を出させてたんだろうか。