珍しいお誘いメッセージ

奥さまは掃除、僕は食材の買い出し。マルキョウは市場がまだ休んでいるせいなのか、店頭の野菜類がお安い朝市をやってなかった。しょうがないので必要最低限の野菜類と乳製品などを購入。
午後は奥さまとTジョイ久留米へ映画『ゴーン・ガール』を観に行く。さすがフィンチャー監督、素晴らしく不快にさせる展開に唖然。面白かったなー。男と女は結婚する前に素直に自分を出しておくべきですな。そりゃ、手加減も必要だけど。

西鉄久留米駅まで戻って、近所の中華屋で晩飯食べ、コンビニで甘いものでも買って帰ろうとしてたら、元上司のUさんから「久留米に帰省してるから軽く飲もう」とお誘いのFBメッセージ。めったにないことだし、腹は膨れているけど「付き合いますよ」と返信。友人が営んでいらっしゃるという日吉神社近くの喫茶店で待ち合わせして、一番街の適当な居酒屋へ。地元出身ならではの情報を教えてもらったり、東京の皆さんの様子を聞いたり。雑誌に関わっていた知人たちは皆、大変みたい。僕だけじゃないんだよな、うん。なんとか生き延びないといかんなあ、と改めて思ったり。