段取りを組むのは愉し

日曜日からの沖縄行きがあるので、編プロAのMさんへ今日からしばらく仕事を請けられない旨のメールを送る。
往復の飛行機、美ら海水族館へのバス、ホテルのチェックイン、離島便、各食事などの時間、費用などをリストアップ&プリントアウト。こうやって数字を並べていくと、ようやく旅の全景が見えてきて、実感が湧いてくる。段取り、数字、好きなんですよねえ。

昼飯後、DMMで借りていた映画『危険なプロット』を観る。まるで現代芸術の写真や絵画を観ているよう。傍観者であり狂言回しである人物が実は空っぽな存在である、なーんてどこの実存主義ですかって感じだったけど、なかなか得られない感覚を味わえた。



今日が高尾山登山のラストチャンスだったのだけど、昨日の段階で決めていた通り取りやめ。結婚してから毎年愉しみにしていたイベントだったので残念。まあ、全てのイベントを今回で最後だからと遂行する必要なないもんね。
取りやめる代わり、横浜トリエンナーレに行って、中華街で食事するって案もいいかなと思っている。