簡単な仕事のはずなのですが

昨晩遅く編プロAからネームの文字数が出ていたので、作業がしやすいようにプリントアウト。小さなモニター上だけだと、どうしても混乱するんですよね。

TBSラジオで秋山ちえ子先生の「かわいそうなぞう」の朗読を聴きながら、今年もお元気そうであることに感謝。途中、言葉を詰まらせておられたので心配していたけど、自分で朗読しながら涙ぐんでしまったせいらしい。

昼前に自転車で下高井戸シネマへ。映画『8月の家族たち』を観る。それぞれが抱えている問題が重い。それも、ラスト前に打ち込まれるエピソードが半端ない。ちょいとメリル・ストリープジュリア・ロバーツの演技合戦が暑苦しかったかな。人はそれぞれの人生から逃げることはできない。ある方法を除いては。

帰宅して遅い昼飯を作っていたら奥さまが福島から戻ってきた。ナポリタンを食べながら、お互いの家族について報告しあう。

夕方までネーム書き。キャッチとキャプションを書く、ライター業の入門編みたいな仕事なのだけど、なんだかやり方が慣れなくて時間がかかってしまう。


かわいそうなぞう

かわいそうなぞう