あの日の夜が明けて

目を覚まし、テレビをつけると、どの局も日航機墜落事故の特番。夜が明けて、とんでもない事故だったことが改めて伝わってくる。そんな中、一人の少女が生存していて、ヘリで助け出される映像が流れる。あの残骸を見れば、それがどんなに凄い奇跡だったか分かる。
彼女も既に40歳を過ぎておられるのか。その口から事故について語られることはないだろうが、穏やかに暮らしておられることを願うばかりだ。


そんな悲惨な事故だったのだけど、ちょいと不謹慎な思い出もある。徹夜で働くスタッフのために夜食の差し入れがされたのだけど、その中に万世のかつサンドがあった。生まれて初めて食べるかつサンドが美味しくて感動したんだよなあ。柔らかくて厚いカツはもちろん、パンに染みたソースが素晴らしかったなあ。