疲れは翌日以降やってくる

目覚めると身体が重い。昨日、長時間歩いたり立ちっぱなしだったりしてた疲れだな。こういうときはぎっくり腰にならないよう、クシャミするのにも注意しないといけない。


朝から居酒屋情報の作業。写真データとネームを素材として納品すればいいと思っていたのだけど、サンプルとして送られていた前任の某大手編プロが作った過去記事データを調べると、そのまま組み込めるようWEB用パーツとして仕上げてあることに気づく。雑誌も割り付け担当がここまで作業を受け持たないといけないのか、と思うことあるけど、WEBは更に負担が増えるみたい。そんなわけで、パーツのサイズに合わせた写真データを作成。各Photo番号はデータサイズを表していたのね、なるほど。続いて、店内写真に写っているお品書きを元にメニューデータの書き出し。生ビールの品書きの札が隠れて見えないので、開店の時間を待って電話で問い合わせる。夕餉の支度をする時間になったので、本文は明日やることに。


炊事の合間にテレビのニュースをチラ見していたら、さっきまで原稿を書いていたお店が紹介されていた。夜ではなく、昼のランチタイムのワンコイン定食の方が有名になってしまってるみたいだな。意外に取材慣れされてたんだなあ。