てくてくてく

B誌の下版作業して、色校を六本木の版元へ持っていく。編集部のKさんから版元さんの出版事情をいろいろ聞けて良かった。
なんとか仕事を増やす足がかりになるといいな。


要件を済ますとiPhoneGoogle Mapsを使って竹橋まで歩く。国会議事堂裏あたりを通って1時間くらいだったかな。そんで、近代美術館のフランシス・ベーコン展を鑑賞。作品の「空間」に引き込まれそうな感覚が不安でもあり愉しくもあった。実存主義的な解釈が浮かんだけど、まだそれじゃ浅いんじゃないかと思ったり。


鑑賞後、また歩いて神保町へ。大学を卒業してすぐにバイトした書店を訪ね、こっそり当時お世話になった方をうかがったり。すっかりお洒落な書店に生まれ変わってたな。店員の人数が凄く少ないのが印象的だった。


午後3時くらいだったけど、せっかく神保町にきたんだからと、僕のソールフード「まんてん」でカレーを食べる。さすがにカツカレー大盛りは重いのでシュウマイカレー。旨かったなー。店員は中華系おねえさんではなく、若い男性のバイトだったのにはビックリ。元気な居酒屋みたいな接客には違和感があったけど、噂には聞いていた二代目をチラッと見られたのは嬉しかった。お会計して店を出たら、腰が抜けそうになって焦る。珍しく長距離歩いたせいなんだろうなあ(涙)、いやはや。


帰宅して、シャワー浴びで、A社に素材貸出しのお願いの電話したら業務終了。お疲れ缶酎ハイが旨かった。