写真素材が届かない、

またしても目覚めの気持ち悪さよ。まあ、先日の中野飲みのときよかマシだけど。
耳鼻咽喉科の医者の「2月半ばに本格化する」という予測通り、花粉が本格的に飛散しはじめたらしい。


先週の木曜日に貸出しの申請をしたB誌用の写真素材が届かない。当初の予定では今日から作業を始める予定だったのだけど、編集部から締め切り日の告知もきていない。とりあえずメーカーや編集部へ問い合わせのメールを送る。編プロMFから発注のメールが届く。掲載誌を昨年の5月号以来見ていないので送ってくださいとメールを送る。
そして、B誌編集部から残念なメール。価格が290円に変更され、誌面をリニューアル(グラビア頁が減って1色頁が入るらしい)するため台割りが混乱していて、今回は1頁減って6頁になりそうとのこと。B誌は僕が請けている中で一番頁単価が高い雑誌だから、1頁減らされるだけでもけっこう痛い。それに7頁分の素材を借りているから、掲載できない作品がいつもより多く出てくる。セレクトが難しくなりそうだ。