土曜日の夜から今朝まで床に伏していた、

土曜日の夜8時頃だったろうか、急に寒気がしてきて、体温計で計ってみると7度5分。昼寝しているとき、ちょいと風が冷たかったのだけど、気にせずに寝ていたのが引き金になったのかも。
床に入り、ジッとしていても熱は上がるばかりで、日付が変わる頃には9度にまで達してしまい、ひたすらアイスノンと濡れタオルで頭を冷やし、ビタミンCや整腸剤を摂取して安静にしておりました。
おかげさまで今朝は7度台に下がり、起き上がっても平気になりました。どうやら急ぎの仕事もないみたいなんで、今日一日は安静にしているつもり。
しっかし、この半年、本格的な風邪はあまり引かないものの、突発的に熱を出すことが増えた。腰痛で身体のバランスを崩したり、仕事が忙しかったり酒を呑みすぎたり、消化器系に負担をかけたあとだったりするな。30代前半の頃に患った関節性大腸炎の時もこんな感じで、突然高熱を出したっけ。身体の疲れなどの負担が大腸にかかってしまう体質みたい。まあ、大腸が弱いってことか。よく下痢になっていたし。