Illustratorは5.5から使い始めた、

昨晩は1時過ぎた頃に限界が来てしまい、床に長座布団を敷いて仮眠。3月も末なのにまるで冬のような底冷えでなかなか寝付けず、気がつけば朝5時。顔を洗って作業再開。外はまだ冷たい雨が降り続いていた。
割付けが終わったのが8時頃。朝飯を食べて、ちょいと休憩してネーム書き開始。書き終わったのは夜7時を過ぎ。掲載が可能なのか未確認なため情報コラム1本はダミーを入れておいた。
今回はIllustratorのバージョンを10からCS2へバージョンを上げたため、文字の級数や詰めが変わってしまい、微調整に時間がかかってしまった。8から10したのが2006年だから、約4年間使っていたことになるのか。これで、すべての入稿作業がCS2になった。10は透明やドロップシャドウなど、便利な機能が加わって使い勝手が良いバージョンだったな。CS2は更に便利な機能が増えたのはいいのだけれど、いかんせん、僕のG5には重くて、写真や文字が多い割付けになるとかなり動作が遅くなる。Intel Macだと違うのかなー。
とりあえず、来週あたりAmazonから届いた外付けHHDを接続して、バックアップが取れたら、これまたAmazonで購入したOS X Lepard(10.5.6)をインストールしてみよう。使えなくなるアプリケーションがあるかもだな。バックアップデータはちゃんと使えるかな。ちょっと不安だけど愉しみでもある。最近は10.5以上じゃないと使えないサービスが増えたからな。既に10.5どころか10.6とかIntel Macじゃなきゃ駄目ってのも、かなりあるけど(涙)。