台風上陸直前、雨の中を自転車で走る、

EX MAXの原稿を4時頃仕上げ、雨合羽を着て自転車で西新宿に向かう。外は台風が上陸していないものの、雨が降り始め、風も強い。
大滝橋通りの編プロに着いた頃には汗だく&雨だく(?)で、さぞや原稿を受け取ったHさんには不審に見えただろう。
納品が済むと、朝からシリアルしか食べていなかったから、お腹がぺこぺこ。「東京麺通団」に吸い込まれるように入り、ひやかけとチクワ天と生ビール。食べ終わると時計が5時過ぎていたので、ついでに「加賀屋」へ。さすが台風が近づいているだけあって、客はまばら。ホッピーを中3外1、アテはスタミナ、ネギ、ポテトサラダ。ラビオリがメニューに無かったのが残念。
下北沢に戻ると、八幡湯へ。大きな湯船に浸かって疲れを癒す。それにしても、ますます湯がぬるくなったな。東京の銭湯は熱いというのは、ココでは幻想になってしまった。
サッパリして外に出ると激しい雨。雨宿りついでに「SMiLe」へ。やはり台風のせいか、僕がいる間に来た客は一人しかいなかった。
途中、雨の中、改装作業中の「ピーチ」を見に行く。FちゃんもSさんのご苦労様です。新しい1階はガラス戸になるのか。ふーむ。
編プロのHさんからEX MAXについて電話。版元から追加して欲しい素材があると言われたとのこと。今日の納品は意味が無かったということですか、そうですか。
帰宅するとEX MAXの割付け修正。酒が入っていた割には無難に出来た。1時過ぎにPDFデータを送って、OKを貰う。