スーパー「マルキョウ 野中店」のキャッシュレス化に関する勘違いが判明

奥さまといつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市に今週分の食材を買い出しに行く。ようやくプチトマトの価格が落ち着いてきてひと安心。

店頭の野菜に続き、店内でも買い物。会計を済ませるべくレジに並ぼうとしたら、先日発見したPaypay対応だと掲示してあるレジには店員さんは入っておらずガッカリ。

しょうがないので隣りのレジに並んだら、ある女性が店員さんにPaypayは使えるのかと聞いてきた。すると店員さんは、首から下げたQRコード付きのカードを見せ、これで対応できますとのこと。

なるほど、ここの支払いシステムは、レジでバーコードを読み込むスタイルではなく、客がQRコードを読み込み、支払金額を入力して支払うスタイルだったんですね。つーことは、それ用の機器は必要ないってことですか。

そんなわけで、僕たちもPaypayで支払い、わずかですけどキャッシュバックの恩恵にも預かることができました。このことは10月28日分の日誌にも訂正文を追記しておきます。