我、国民年金ノ納付ヲ完了シタリ

昼前、昨日お願いした書類が日本年金機構から速達で送られて来た。こういうのはレスポンスが速いんだなと苦笑いしつつ、封筒を開けてみると、付箋に手書きで、8月が誕生日のため、令和6年分の納付は6、7月分までになるとこのと。

割引額が満額にならないことを残念に思いつつも、納付額が少なくて済むことにホッとしたり。それにしても、こんなお得な情報を納付期限の4日前に届けるってのが、なんとも姑息だ。もし、僕がちゃあんとした人で、余裕を持って納付していれば、この情報は行き違いとして無効だったわけなんだから。

そんなことを考えつつ、銀行でお金を下ろし、なぜか、そこの窓口では振込せず、いつもの郵便局まで歩いて手続きした。

さてさて、これにて国民年金の納付を完了したわけです。確定申告の還付金が戻ってきた途端、多額の金を納付せよとの書類に、ガックリするのも今回で終わりです。