桜を巡る長めの散歩

作業が15時くらいに終わったので、radikoTBSラジオを聴きながら散歩。今週で「たまむすび」が終わってしまうので、それを受け入れられずに心がザワザワしっぱなしというか、あまり、精神状態がよろしくない。そこで、桜を眺めながら気持ちをアゲようっていう作戦。

池町川沿いの里桜がチラと開花したのを確認し、小頭町公園の満開の桜の下を歩く。露天商が出ているし、宴会もできるようになったので、以前の花見の風景が戻ってきている。今日は平日なので、シートを敷いて愉しんでいたのは、ベトナムの若者たちが多かったですね。

そこから日吉町方面へ足を伸ばし、三本松公園の桜見物。昨年は一人で昼酒したなぁなんて思い出し、今年のほうが仕事の進み具合に余裕が無いことに気づく。仕事量が増えているのではなく、処理能力が落ちているのだろう。集中力でカバーしなくちゃですね。