肌寒なお花見

ルンバの掃除を見守ったら、お花見用の弁当作り。明太子入り玉子焼き、揚げシウマイ、ブロッコリーとエビのサラダ、焼きそばなどを作り、長年愛用しているポン・デ・ライオンのお重に詰める。羽根木公園の近くに住んでいた頃、ミスタードナツの正月の福袋に入っていたんですよね。

テントと料理、酒などを抱えて公園に行くと、曇天だし肌寒いせいかお花見の人では少なめ。風に当たらないよう、テントの中から桜を眺め、ゆるゆると花見酒を愉しんでいると、徐々に空が明るくなってきて、それを待っていたように人手が増えていた。

大相撲三月場所は、大本命だと思っていた大栄翔が本割で霧馬山に負け、優勝決定戦でも負けるというドッチラケな結果に。霧馬山が優れた相撲取りなのは分かっているけど、変化して勝った時の平然とした表情が好きになれないんだよなぁ。