奥サマ、外壁修繕工事ノ騒音ヲ初体験ス

先日から始まったマンションの外壁修繕工事は、周囲を鉄パイプの足場で囲われつつあるのだけど、週休二日だと思っていたら、土曜日の今日も作業が進められていた。

朝8時半位に鉄パイプなどを搬入することが、外からガチャガチャと聞こえ、9時過ぎた頃にはドリルみたいな音など、かなりの騒音。平日は出勤していて、工事の様子を知らなかった奥さまも、その音の大きさと、これが1か月ちかく続くことに驚いていた。

でも、これはまだ序の口で、マンションを仮設シートで覆われてからが本番。実家の団地もそうだったけど、外壁を高圧洗浄する音はかなり大きいし、その頃にはベランダに作業の人が入ってきたりする。

来週の火曜日にはベランダを高圧洗浄するらしいので、鉢植えやゴミ箱などと、室内に一時退避させないといけない。