体力を奪う寒さ

寝床に蓄熱式エコ湯たんぽを入れていて、朝まで熱が残っているので、起き上がる前にお腹あたりを温める。じんわりと肝臓から胃、腸が温まり、身体全体が活性化していく感じがする。気のせいかもしれんけど。

それにしても、昨日に続いて今日も寒かった。昼飯のあとに歩いてスーパーへ行ったのだけど、ちゃんと着込んで出たのに身体が冷えた。

帰宅すると妙にダルくて、寒さで体力を奪われた感じ。風邪を引いちゃいかんので、ビタミンCのサプリを多めに摂取しといた。

暖房も、いつもなら午後はエアコンを切ってしまうのだけど、今日は夕方までずっと設定17度で稼働していた。

昼飯は鍋焼ききつねうどん、寒くなると、こういう熱々が欲しくなりますね、