客商売の塩梅

作業を終えて、ドラッグストアに買い物に行って、六ツ門方面へ散歩に出たついでに、ホッピーを外1中3で飲みながら、iPhoneKindle旧約聖書の創世記を読む。

客は僕以外に1人で、テレビは大相撲中継。うっすらと店主と奥さまの話し声が聞こえる。そんな飲酒&読書空間を45分ほど愉しんだ。

最後の1杯は本を読まず、ボーッとしながらグラスを啜る。ふと、ずっと流行っているより、流行ったり暇だったりのほうが、疲れが溜まるんだよなぁ、なんて、ロックバーのバーテンをやっていた頃の記憶が蘇った。

www.youtube.com

散歩中、このアルバムを聴きながら、David Crosbyさんのことを思った、