1玉19円のゆで麺が21円に値上がりしていた

今日もお盆進行の帳尻を合わせのため、ルーティンを省略して朝から原稿書き。午前中はイレギュラー分の原稿を3本。午後はいつものやつを1本分。これでなんとか、明日までにカタチになりそうだ。

作業中、TwitterのTLでオリビア・ニュートン・ジョンさんの訃報が流れる。享年73年、乳癌で闘病されていたらしいけど、まだ早いという年齢だ。

彼女の思い出といえば、TBS系の朝の情報番組「おはよう700」で流れていた、「カントリーロード」のカバーが最初だ。美しい歌声に子どもながらも魅了された。

あと、ロックバーのカウンターに入っていたとき、彼女のCDをかけたら、某有名バンドのベースの方が連れてきた中年男性が、この女は反日だから聴きたくないと、怒っていたのが印象的だった。

彼の発言をもとに調べてみると、1978年に長崎県で養殖の網を破ったイルカを、漁師が補殺したことに抗議するため、日本公演を拒否したんだそうな。それが、反日ということだったのだろうか。

タイトルは、作業の合間に行った諏訪野町のスーパーで気づいたことです。

www.youtube.com