誕生月には気をつけろ

今日から葉月。先月はいろいろあって長く感じたけど、同様にいろいろあるのに毎年、あっという間に過ぎてしまう。

問題はその“いろいろ”で、仕事関係よりも、誕生日から始まって、花火大会、梅干しの土用干し、実家のお盆の支度と仕舞い、そして、奥さまの夏休みに合わせた旅行、結婚記念日と、私用でバタバタしてしまうせい。

その合間に、お盆進行の入稿の帳尻も合わせないといけないので、世の中の夏休みの雰囲気に惑わされつつ、バタバタと作業していると、気がつけば月末になっているんですよね。

気をつけないといけないのは、入稿スケジュールの遅れと、作業過多と運動不足による夏バテ。担当さんのお盆休みで、締め切り本数が減ったときの酒の飲み過ぎだ。いやはや、