ダメな人間をとことんダメに描くことに難しさ

朝ドラを見た続きで、「あさイチ」の華大の2人の朝ドラ受けを見ると、なんだが言葉を濁している感じ。ここのところ、ニィニィの素行の悪さが視聴者の許容の範囲を超えているらしく、ズバリと切りたいところだけど、毎日の生放送で受けているため、そこまで厳しく言えないのだろう。

それは、容赦なくニィニィをダメ人間として描いた結果で、僕は「そういうもんだ」と受け入れていたけど、最近の朝ドラ的にはNGだったみたい。まったくもって、ダメ人間には生きづらい世の中になったものだ。

たしかに、借金問題やヒロインの心象の描き方が中途半端で、モヤモヤしてしまうのは分かる。こんなに不快感や怒りをSNSで表明するってのは、かつて、「ちゅらさん」の後半で、息子の心の病を治そうとするヒロインの不可解な行動に、2ちゃんねるのドラマスレッドが炎上した以来かも。

人物を多層に描くことで、キャラクターの魅力が増すけど、救いようのないくらいダメな人間だって、描いたっていいのではないか。ニィニィにはとことんヒロインの壁となり、高度成長の世間に弄ばれつつ、憎まれながら野垂れ死んで欲しいものだ。