春の花散歩は花粉対策が必要

洗濯やルンバの掃除の見守りなど家事諸々と昼飯を済ませたら、奥さまと石橋文化センターまで散歩。先月から“春の花まつり”が始まっていて、梅まつりが明日までだけど、まだ、満開とまではいっていなくて、今週中は愉しめそう。

んで、椿まつりが今日から始まっているのだけど、チラとし咲いていなくて、盛りはもっと先みたい。桜とチューリップ祭りは19日からだけど、これはどれくらい遅れるだろうか。

風はあるものの、日差しが温かく、散歩日和だったけど、今日は花粉と黄砂がダブルで飛散していたそうな。もちろん、外出前に花粉ブロックのスプレーを顔に吹きかけ、帰宅したら、すぐに鼻とノドのうがいをした。

症状がヒドく出るのは明日の朝の起床直後だけど、はてさてどうなっておりますやら(涙

晩飯後、確定申告のデータ入力を開始した。