スギ花粉の本格的飛散までカウントダウン

朝のラジオの天気予報で、木曜日までは平年を下回る冷え込みで、金曜日以降は逆に平年を上回る暖かさになり、最高気温が17度にも達するんだそうな。そうなると、耳納連山からスギ花粉が大量に発生して、街中を飛散しまくるということだ。

残すところあと3日。また、目の痒みと鼻水、くしゃみに悩まされると思うと、花粉から隔離された空間だった、梅ヶ丘中学の都民も利用できる温水プールが懐かしい。そして、宮の陣の先にあった赤十字温水プールが閉まったことが惜しまれる。

自転車で行ける距離に室内プールがあるってことが、東松原、経堂、久留米と引っ越しても続いていたけど、COVID-19の影響もあってだろうが、それが途絶えてしまった。

確定申告の締切りも日に日に迫ってくるし、気ぜわしい時期になってしまったものだ。あ、3回目のワクチン接種の予約は、なにかあっちゃいけないので、確定申告の締切日の後にした。