ワクチン接種後の様子を伺いに行く

朝、奥さまのワクチン接種のネット予約。意外にサクッと予約サイトにログインできて、彼女の仕事の休みに合わせた、最速の希望日に合わせ、来月の9日と30日で取れた。あとは僕だけど、来週以降、予約受付ができるみたいだ。

んで、昼前に次の原稿のプレゼン2本分を済ませ、返事待ちの間に時間が空いたので、西鉄に乗って大牟田へ。ちょいと母の様子を見に行く。本当は、10日くらい前に梅酒や梅干しを仕込む手伝いに行く予定だったのだけど、梅を送ってくれる農家さんの都合で中止になったので、その代わり。

まるで梅雨明けしたみたいな、鮮やかな青空と勢いのある入道雲で、実家に着く頃には汗だく。母は副反応はほとんどなく、元気な様子。食欲もあるみたいで、とりあえず、安心。ただ、ちょいとボンヤリしているところがあって、これは、一人の時間が長かったせいなのかも。

来月は弟の命日があるし、そんなに間を開けずに顔を見に行くことになるだろうから、小さな変化も見逃さないようにしよう。熱中症も心配だけど、ボケてしまうのが1番の心配事ですからね。

2時くらいに久留米に戻ったら、暑さと家事手伝いの疲れでグッタリ。夕方までベッドでゴロゴロしてしまった。本当は原稿を1本分各予定だったんですけどね、いやはや……