年度の節目としてウヰスキーを飲む

昨日の自分の分に続き、今日は原稿書きの前と後で奥さまの分の確定申告。彼女は白なんで、会社を辞めた時に受け取った書類と、保険等の書類を数件分、税務署の申告用のサイトに入力。

彼女が出先から戻ったら、マイナンバーカードと署名用パスワードを書き留めた用紙を借りて、データを念のためプリントアウトしてから送信。合計30分たらずで作業完了。

フリーランスになりたての頃は僕も白だったから、こんなに簡単だったんだねぇ、なんて懐かしくなったり。んで、年度末のタスクを済ませたので、酒屋にNIKKAの髭のウヰスキーを買いに行き、お疲れ酒として飲んだ。

夜、Netflixエヴァンゲリオンのテレビ版を見る。映画は序、破、Qと観ているのだけど、編プロで働いていたころ放送されていたアニメは見逃していた。

同僚がカラオケで主題歌を歌っていたり、流行っていたのは分かっていたけど、あの頃は仕事が忙しいのが正義だと思いこんでいたんで、テレビとか映画とかに興味を持つ余裕がなかったんですよね。今思うとモッタイナイことをしてた時期だった。

とりあえず、3話分見たけど、映画では省略された“匂わせ”があちこちにあるんですね。