大逆転で昼前から酒が進んだ

元日の残りの汁を使って、朝飯は2度目の雑煮。酒で疲弊した胃に汁が染みる。洗濯を3回分やっつけつつ、箱根駅伝の復路をテレビ観戦。

池田大作道元井上円了メソジスト教会松前重義という、まるで宗教戦争のような上位の争いを大逆転で制したのは、曹洞宗駒沢大学だった。今回のレース展開は酒が進む面白さでしたね。

テレビ観戦を終えたら、日吉神社さんへ初詣。今年分の御札をいただく。人出は少なくはなかったけど、お詣りするのに2家族分待つ程度。日本晴れで、正月というには肌寒さを感じなかった。

夕餉は今日も正月料理や食材を使って。奥さまの赤ワインに合わせてカマンベールチーズを焼いたり。

食後、録画しといたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」を観る。時代と世間の問題に寄り添いつつ、人の弱さと強さで織りなす物語。改めて思い知ったのは、このドラマは新垣結衣さんの唯一無二の“かわいい”に支配されているということ。

よく出来ていると言えるけど、見ようによっては説教臭く感じる人もいるのかもしれない。