カレーを作っていると自然に遠藤賢司の歌を口ずさんでしまうのです

奥さまがカレーライスが好きで、毎日でも良いという。まあ、毎日食べさせるわけには行かないので、お代わりができるご飯を炊くときに作っている(ご飯は5合分をまとめて炊いて、一膳分入れられる容器で冷凍保存しています)。

そんなわけで、本日はご飯を炊く日。昼前に諏訪野町のスーパーへ行き、いつもの鶏肩肉を買おうと思っていたら、豚ロース肉の塊をお安く売っていたので予定変更。帰宅して下準備するべく切り分けたら、とっても柔らかい肉だったので、当たりでしたね。

んで、原稿を1本分書き終え、気分転換にカレー作り。今日は固形ルウを半分使う簡単ヴァージョンだけど、クミンとクローブだけは使って、すり鉢でゴリゴリ。あとはインディアン食品の瓶入りカレー粉、ジャワカレー中辛の固形ルウを半分(4ピース分)使いました。

ことことと煮ていると、自然と遠藤賢司さんの「カレーライス」を口ずさんでしまう。寂しくって穏やかで、しんみりしちゃう歌詞と曲で、鍋をかき回すのにちょいど良いのです。

キミも猫は ちょっと甘いのが好きで 僕はうんと 辛いのが好き♪

www.youtube.com