もはやマナーどころが免罪符のようなマスク着用

奥さまと自転車でゆめタウンへ。僕はsodastreamの交換用ガスシリンダー、奥さまはカルディに珈琲豆などを買いに行く。

あと、ハーフパンツが欲しかったのでユニクロへ。店内に入るとき手指の消毒するのは知っていたけど、マスクを着用してないと、店員さんが1枚くれるのには驚いた。

マスク着用って、人が多いときに必要なマナーだと受け取っていたけど、店などに入るための許可証みたいになったんですね。もはやマスクは免罪符とか魔除けの御札ってことか。

ついでにフードコートで昼飯を食べたのだけど、奥さまと外食するのって、2月末に中洲大洋に映画「ミッドサマー」を観に行ったとき以来。あの時は既に感染の心配があり、それなりの覚悟が必要だったんだよな。

久しぶりに食べたのはリンガーハットのちゃんぽん。まわりに人がいる状態で食べることに違和感というか、慣れてなくて、ちょいと緊張してましたね。無料サービスだからって麺2倍にしてもらったけど、食べすぎて夕方まで腹いっぱいだった。