最高気温30度超えの端午の節句

最近は取り立てて書くようなエピソードがないので、気候のこととか、食事とか、買い物とか、日常的な備忘録みたいなことばかり。

んなわけで、今日も気候の話。今日の久留米の最高気温は、なんと30.2度。昨日よりも更に上昇して、7月上旬並の暑さ。日本一は昨日同様、大分の日田市で32.4度なんだそうな。ひゃー!

作業の合間、端午の節句のオヤツのために、JR久留米を超えたところにある和菓子処「とらや」へ。

ここはあまおうを使った苺大福がめっぽう美味くて、あんこの甘さに負けない苺に、いつも驚かされる。あと、お餅も絶妙の柔らかさで、今日の柏餅も美味しかった。

五月五日だし、お店が混んでいたら諦めようとしたけど、行った時間帯が良かったのか(2時半くらい)、空いていて助かった。