酒場談義がまるでTwitterのTLのように

時節柄、仕方のないことなんだろう。そう思うことが日に日に増えている。

今日はPerfumeの東京ドーム公演が開始数時間前に中止になった。前日は行われているのにだ。報道によると、新型コロナウイルス感染症対策本部からの「大規模イベントの中止、延期」という要請に方針に従った結果なんだそうな。

今後もいろんなところで、イベントが中止になり、公共施設が閉鎖、休業するのだろう。

それでも地元の小さな酒場はかわらず営業していて、店内の話題はやはり新型コロナ。店内のテレビでニュース番組が流れているから、なおさらだ。大相撲中継が流れていると、みんなが相撲評論家になるみたいに。

耳を傾けていると、不安を煽る系から、陰謀系、騒いだところでどうにもならん系など、発言内容は雑多。なんだか、TwitterのTLみたいだなー、なんて思ってしまった。

そういえば、TwitterのTLは僕がフォローしている人の発言やリツイートで構成されているわけで、それなりにゾーニングされているのだけど、それでも、いろんな意見が入ってくるのは面白いですね。僕のフォローの仕方がとっちらかっているとも言えるけど。

ただ、酒場では、もっとアホなこととか、美味しいメシや酒の話しながら飲んでいたいのだけど、それは、時節柄、仕方のないことなんだろう。あっ……、