旅のしおりを作ったり

昨晩の酒が残っていたけど、明日と明後日のお愉しみのために、原稿をヒーコラいいながら仕上げて納品し、ドン・キホーテに行って旅の移動中には欠かせない缶ビールを買いに行く。

車で移動する人には分かってもらえないかもだけど、僕にとって旅は酒を飲むための手段のひとつでもある。だから、せっかくテーブル付きの席に座って電車移動するのに、ビールを飲まないなんて考えられない。

でも、小田急ロマンスカーなんかに比べると、九州の特急列車や新幹線の乗客は、缶ビールをプシュッとする率が低いような気がする。土地柄ってのがあるんですかねぇ。

旅用の買い物を済ませたら、今度は旅のしおり作り。列車の時間を調べたり、旅先の目的地のアクセス方法を調べたり。まとめたらGoogle keepにアップして、iPhoneでもチェックできるようにして、奥さまのLINEにメモを送って共有した。