冬モードから夏モードへの衣替えを徐々に始める

今日も春というより初夏のような暑さで、昼過ぎころには作業部屋の室温が25度超え。部屋着を一昨日の夜から、上をトレーナーからロンTに。下をスウェットから薄手のルームパンツに替え、今日から部屋履きをスリッパから布草履に替えた。こうなると、靴下を履かなくなるので、外出時はスリッポンかゴム草履になる。

衣替えは大型連休中にやろうと思っていたけど、もうネルシャツを着ることはなかろうと、畳んで半袖シャツに入れ替えた。残りの長袖シャツは連休明けくらいに畳んで、ポロシャツと入れ替えよう。あと、靴下も長いのからスニーカーソックスに入れ替えないとだ。あと、Tシャツの上に軽く羽織れるよう、UNIQLOのUVカーディガンを買えたらいいな。

作業は原稿の素材集め。書き慣れないタイプなんで、しっかり揃えておきたいのだけど、なかなか難しい。それでも、15時前になんとかカタチになりそうくらい集まったので、奥さまが銀行へ行くついで近所の酒屋へ。旬の夏酒を店内で無料試飲できるイベントに参加。

かなり好みの酒が多く、特に一ノ蔵特別純米原酒は、飲み慣れたいつものとは違って、甘、酸、旨のバランスが良く、飲みごたえ、余韻の残り具合も好み。あと、大七の純米きもとが安定のドンと来る飲みごたえで美味しかったな。ただ、どちらも在庫がなく、冷蔵庫に並んでいた奥の松の生酒があったので、店主にうかがうとお勧めとのことだったので、価格も手頃だったし、でわでわと購入。どんなツマミを合わせるか、愉しみだな。