コインランドリーなら羽毛布団の洗濯は1300円

作業の合間、奥さまに頼まれた羽毛布団の洗濯をやりに、市場通りにあるコインランドリーへ。ここは10時から13時まで店員さんがいて、洗濯をお願いできるから、洗濯機に料金(500円)を入れて洗濯を開始すると、あとは乾燥機代(800円)を預けておけば、乾燥機に羽毛布団を移してくれる。洗濯が終わる40分後にわざわざ来なくて済むから便利なんですよね。

昼前に引き取りに行くと、乾燥済みの羽毛布団がホッカホカに温まっているのだけど、まだ湿気を含んでいるので、帰宅したら室内干ししないと、そのまま収納するとカビが発生してしまう危険性があるので注意なんですよ。

実際、僕は何も考えずに圧縮袋に入れてしまったから、次のシーズンに取り出したとき、悲しい思いをしたことがあります(涙。

本日の作業はイレギュラー分といつもの原稿を各1本ずるつ仕上げて納品。夜、久しぶりに夜の蛍川方面へ飲みに出てみたり、バーを覗いてみたり。