過度な飲酒が花粉症の鼻づまりを悪化させていたようで、

ここ数日の真夜中の鼻づまりに、ほとほと参っていて、マスクや花粉ガードスプレーではどうにもなりそうにないので、酒を抜いてみることに。すると、寝る前になると必ず襲ってきた鼻づまりがやってこず、朝までなんとか鼻呼吸できた。

それでも朝になっても眠いのは、寝ている間に無呼吸症候群みたいに、何度も鼻づまりで軽く覚醒しているのだろうけど、昨晩みたいに何時間も眠れずに悶々としなかっただけでも、かなりマシだ。やっぱり、花粉症の症状が悪化するのには、花粉だけでなく、身体に刺激を与える過度な飲酒に要因になっていたんですねぇ。

そんなわけで、今日は散歩の帰りに偶然Sさんに出くわしたってことで、立ち飲み屋で軽く付き合って冷酒を1杯だけ。作業は原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿のネタの整理。

大陸から南下した冷気が列島を覆っているらしく、今日も肌寒い。シャツとジャケットだけでは心細いので、銀行業務で外出したとき、久しぶりにベストを引っ張り出して着た。