酒飲みの慣習という誘惑に抗って、

雨は熄んだものの、冷たい風が吹いていて、忘れかけていた冬気分。夕方まで引きこもって、原稿を2本仕上げて納品し、来週の作業のための下ごしらえ。

作業を終えて、散歩ついで駅ビルのスーパーの惣菜売り場で、昼飯の蕎麦用のかき揚げを買って、通りに出たら角打ちの店主に出くわした。下北沢あたりをウロウロしているころから、飲み屋の人と昼間に会ったら、その縁を大事にして、その日はその人の店に飲みに行くっていうのが習わしっていうか、そういうもんだと決めていた。

でも、今週は母親の通院に付き添ったり、仕事のノルマが多めだったりで、気を緩めるわけにはいかず、散歩を終えたら寄り道せずに帰宅。夕暮れ時にゆるっと飲みたかったんですけどねぇ。