夕餉時の地震に驚く

実家で朝ご飯を済ませ、老母のリクエストでカリフラワー入りのミートソースを作ったら、正月用の菓子や練り物などをおすそ分けしてもらい、昼前に久留米に戻る。

いつもなら、正月三日目も昼間から飲酒していたのだけど、さすがに寄る年にはかなわないようで、消化器系の疲弊具合が気になる。たぶん、酒を飲むようになって初めて、三日を休肝日にした。まあ、身体のためには悪いことではないんでしょうけどね。

夕方、ご飯を炊いていたら、ゴゴゴゴゴという不気味な地鳴りとともに、今まで体験したことがない小刻みに突き上げるようなパターンの揺れ。これが地震だと気づくのに0.8秒くらいかかったけど、揺れの大きさ以上に怖かった。

慌ててコンロとヒーターを消して、次になにをすべきが考えているうちに揺れは収まったけど、避難の準備をするまで至らなかったことは反省。

テレビを付けて震源熊本県和水町だと確認したころ、実家の母から電話。震源が近かったせいか久留米よりも揺れが大きかったみたいで、かなり怖かったようだ。同じタイミングで末弟からも電話が来て、出られなかったのでLINEでお互いの無事を確認。

腰に違和感があったので、ゆっくり風呂に入るつもりだったけど、用心してシャワーだけで済ませ、早めに寝ることにしましょうかね。あと、10日ぶり以上に体重計に乗ったら、1.5kg増えていた。あきらかに酒と餅太りですな、明日から生活を修正しなきゃ、だ。