夕餉前のギョニソーと酎ハイというお愉しみ

洗濯して、ストレッチして、原稿を1本分仕上げて納品して、作業の合間にスーパー「マルキョウ」へ行き、特売のスライスチーズや袋麺などを購入。高値が続いていたキュウリは、なんとか60円台まで戻ってきたけど、トマトは相変わらずで、2個パックで298円くらい。

僕的なトマト購入の基準価格は、希望で50円以下、高くても80円だから、100円を超えていると手が出せない。安く出ていても、痛む寸前のものだったり、半分くらいが未成熟で青かったり、それなりのしかないので悩ましい。

奥さまのお弁当に使う用のプチトマトも、普段なら120円代なのが、今だと198円くらいで、ヘタすると250円くらいになっていて、目眩しそうになってしまう。

日々の献立を工夫すればいい、家庭料理ならまだしも、あらかじめメニューが決まっている飲食店の人は大変だろうなぁ。

夕餉の支度の支度前に、ペットボトルをリサイクルに出すついでに、「ゆめマート」方面へ散歩に出て、戻ってきたら、インゲンとコンニャクとさつま揚げの煮物を作りながら、ギョニソーに一味入りマヨを添えたのをつまみに酎ハイを2杯。なんちゃって安酒場の気分を味わうには、最高の組み合わせだ。


Eagles Take It Easy 1977