鹿児島旅行 2日目

朝飯はバイキング。きびなごの焼いたのと納豆でご飯、卵かけご飯、鶏飯を3杯。昨晩もそうだったけど、野菜がやたらと美味しい

海辺を散歩。知林ヶ島には潮の満ち引きのタイミングが悪くて渡れなかったけど、ゆったりと砂浜を歩いて愉しかった

送迎バスで指宿駅へ。「休暇村指宿」は従業員さんたちの対応が良く、施設は新しく清潔で、料理も美味しくて満足。ゆったりした雰囲気でリラックスできた

指宿枕崎線に乗って鹿児島中央駅

駅の総合観光案内所で一日乗車券を購入し、バスに乗っていおワールドかごしま水族館へ、

水族館に隣接したターミナルから、桜島フェリーに乗って桜島へ。昼飯は船中の「やぶ金」でうどんを食べる

30分ほど散歩して、桜島フェリーで戻り、市バスに乗って天文館通へ、むじゃきで名物のかき氷、しろくまを食べ、「ビジネスホテルメイト」にチェックイン

晩飯は「薩摩だれやめ処 まえわり屋」へ。前割りの焼酎は美味しかったけど、食べ物の注文が厨房に通っておらず、30分くらい待ちぼうけをくらってしまったのは残念、奥さまはたいそうご立腹

天文館通の路地裏をブラブラ。ディープゾーンの掘っ立て小屋みたいな酒場に驚いたり、地元のスーパーで芋焼酎を地元価格で購入

ホテルで軽く飲み直し、寝る