お盆休みを舐〜めて〜た〜

ゆめタウンへ炭酸水用のボンベを買いに行くついでに、たまには外食するかと、暑い日差しの中、奥さまと自転車で東合川の回転寿司屋へ。

いつもなら、昼時でも余裕で入れるのだけど、今日はお盆休みの2日目。家族連れがワンサカと来ていて、ウェイティングのスペースに入りきれないほど。

そっか、孫を連れた子供たちが帰ってきているんですもんね。回転寿司なら、大人も子どもも楽しめるから、じゃあ、ちょっくら皆んなで行きますかと、三世代の家族がやって来るわけですか。

そんなわけで、店について食べ始めるまで、30分以上待つことに。僕らはカウンターでも大丈夫だったから、テーブル席限定の家族連れよりも早く座れたのかも。

寿司をつまみながらビールを飲み、「嗚呼、盆休みだねえ」なんて呟いてみたり。フリーランスでは味わえない、世間の空気感を味わった。

www.youtube.com